お疲れ様でした。

全国大会が終了しましたね。
昨日大会後初めてカードを通しまして順位を確認しました。
上位入賞した方おめでとうございます。(といっても誰だか確認していませんが…)

また、全くの新しいカードで入賞して申し訳ありませんでした。
自分はどこの誰がどんなカードでどんな方法で入賞しようがあまり気にしないのですが、そういうことを気にする方がいる事も知っていますので、そういう方には不快な思いをさせたかもしれません。

自分が今回新しいカードを使用した理由は「全国大会のみの正解率が知りたかった」と言う点でした。いわゆる「大会における正解率ドーピング」の効果のほどがどれくらいか知りたかったからです。

出題されるジャンルの多さに差異はありましたが、全ジャンル総合正解率としてはドーピングと言う言葉がピッタリなほどに正解率上乗せ効果はありました。

しかし、形式別に見ると大会の出題形式の仕組みもあいまってなかなか面白い点もわかりました。当たり前といえば当たり前のことですが…。これらの点は次回の日記に持ち越しと言うことで、とりあえず今回大会参加された皆様お疲れ様でした。