対談1発目

メッセンジャー上で対談(深夜)という形にしたため大分草が生えている箇所があります。
そういうノリだと思ってみてください。

最初はEXルーミアさんからの質問にお答えしました。どうもありがとうございました。

carezza:じゃあ最初はこれです
・圧勝と惨敗、QMAのモチベーションになるのはどっちですか?
leo:まあ惨敗じゃない
carezza:惨敗でしょうねぇ
leo:多分このゲームは、負けず嫌いの人の方が伸びると思う
carezza:さすが負けず嫌い(笑
leo:えーw
carezza:とりあえず、まだ知らない問題あるんだー、っていうことがモチベになりますよね
leo:まあね
carezza:圧勝は、逆に相手に知識を与えてしまった的な
leo:リアル中級とか上級の人相手に圧勝しても仕方ないしねえ
carezza:確かに

次の質問です。

QMAにおいて最強の武器ってなんだと思いますか?
(形式・ジャンルに拘らず、柔軟に答えていただけたら。たとえば「強力な自尊心」とか)
carezza:これはさっきも言ったように負けず嫌いな感じですかね
leo:このゲームに必要なものってことかな
leo:一番重要なのはやる気かなあ、あと時間
carezza:間違いない、やる気超重要。なんでもかんでも覚えるやる気ね
leo:そうねえ。ジャンルとかに拘らず、覚えていければ強いかなと
carezza:ニコニコでトナメ動画みて未見の問題を
ディスプレイ写メするくらいあれば理想的ですね(笑
leo:(笑)
leo:まあ最初のうちは覚えやすい分野からひたすら覚えていったけどね、僕は
carezza:理系→学多→その他って感じでしたね
leo:そうだねー、元々習ったのを思い出すだけでいいものも結構あったし
carezza:自分は最初始めたときはネットでQMA2QMA3の問題集サイト全部目を通してからゲーセンデビューしました
leo:そーなのかー
carezza:これだけはすっげー覚えられそうってのがなかったんで
carezza:逆に覚えられなそうなのも無かったんでとりあえず全部
leo:確かにそんな感じだね君はw
carezza:結論としてはやる気・負けん気で

次の質問です。


ドラゴン組決勝なんていけないよ!って方にアドバイスをお願いします。
leo:今作は結構準決勝を運で抜けにくい感じなので、厳しいかもしれないですね
carezza:そこをなんとかw
carezza:やっぱ地力をつけるって意味では愚直にわかる問題を増やしていくって方向が一番なのかなぁ
carezza:ランダムですしね、ノンジャルですしね
leo:上位層以外はマルチとセレクトは運要素がでかいと思うので、それ以外から潰していくのが基本かなー
carezza:確かに
leo:線結びとか適当に123やってれば、準決勝抜けるくらいならw
carezza:今はフェニックスもレベル高いし、そこで決勝いけるようになればドラゴンでもすぐ決勝いけるようになると思いますけど
leo:どうだろうなー
carezza:ニコニコで見てると、問題自体はドラとあんまり変わらない気がしますよ(笑
leo:ドラだとなんていうか、定番みたいな問題があって
leo:一度見たかどうかで決まる問題、そういうのを見てないとやっぱり厳しい気はする
carezza:「長いことやってりゃわかるよね」問題を落とす人がドラゴンだと少ないですね
leo:そうなんだよね、色々な形式で出てくる人とか、うーん
carezza:やっぱ経験とかやりこみがそこは必要になってきちゃうかな
leo:そこは負けん気でカバーしてくださいということで(笑)
carezza:そうですね(笑)

次の質問です。
carezza:こっから全く自分はわからないのでれおさんお願いします

・サブタレイニアンサンを抜けるにはどうすればいいですか?
・というか、これは食べて良い人間?
leo:えーと(笑)
leo:サブタレイニアンサンは、赤と白を同時に抜けようとすると死ぬので、テンポよく交互に?
leo:白が変な配置になったら迷わずボムりましょう
leo:こんな感じでいいでしょうか(笑)
leo:というか僕もそんなに上手くないので・・・
leo:あと、食べてはいけません
carezza:イメージ検索したらきれいな模様が!
leo:動いてる全体を見るとカッコイイよ
leo:やってるとそんな余裕はないけどw

carezza:EXルーミアさんの質問にお答えしました
leo:質問ありがとうございましたー

EXルーミアさん質問ありがとうございました!