来週全国ですか!?

新問配信日に出来なかったのは初めてかな。いやちょっとはやったけど…。

本日はCNしんらさま さんの質問にお答えいたします。質問ありがとうございます。
今回は沢山質問を頂いたので大分長文になっております。ではどうぞ。


・得意ジャンルは何ですか。また、なぜそれが得意なのですか
leo:理系と文系になるのかな
carezza:学問は大体解けますよね
leo:なぜと言われると難しいけど、学生は大体学問MAXになるんじゃないかなー、と勝手に思ってる人
carezza:習ったことが出る+覚えやすい、って感じですかね
carezza:自分は自分で得意ジャンルです!って言えるものはないです(笑
leo:笑


・得意カテゴリ(形式)は何ですか。また、なぜそれが得意なのですか
carezza:やっぱり多答・・・?
leo:どうだろ・・・w
leo:おそらく他人より得意ってだけだからなあ、形式間で比べるとやっぱりマルチは低い
carezza:正解率的にはそうですね、正解率で言えばパネルが一番かな?
leo:そうだねー
carezza:得意な理由はやっぱり覚えやすいから、あと答えの推理がしやすいから
leo:パネルだよね?w
carezza:そうそう
carezza:四文字とかスロットは「この文字は他の問題で使うから使わない」とかで色々絞れるじゃないすか
leo:まあそうだね、ダミーの文字を外して・・・とかできるからね
carezza:そんなわけでパネルが得意です
carezza:全国もパネル使いでしたしね!(笑
leo:間違いない(笑)



・プレイの際に写真・メモはとってますか
leo:とってます
carezza:携帯で写真とって、メール機能でちょっとしたことをメモ代わりにつかってますー



・わからない問題を、いつ、どうやって調べていますか
leo:大体は家に持ち帰ってPCで調べてます
carezza:なるべくその日の内に自宅PCで調べてます。最近はエフェクトとかは携帯で調べちゃうかな


・覚えるためのノートや単語帳等を作っていますか
leo:ノート持ってる人多いよねー
leo:僕は持ってません
carezza:手書きの人は凄い!
carezza:全部PCでまとめてます
leo:面倒だし、打ち込んだほうが3倍は早いしねー
carezza:書いたほうが覚えるってのも理解できるんですけどね。なかなか大変


・筐体を離れたところで、覚えるための努力をしていますか(例えば電車の中など)
leo:僕の場合は、撮った写真は数日後に見返してます
leo:パッと答えが思い浮かんだら削除
carezza:おお、見返してるのかー
carezza:自分も写真は電車で見返したり、順番当てのまとめてあるやつを電車でみたりしてますね。たまに。
leo:1回で全部覚えられればいいんだけどねー、なかなかそうもいかないんで
carezza:見たこと無い問題はやればやるほど増えますからね(笑


・なむさんはあまり店舗大会に出られていないようですが、興味ないのですか
leo:どうなの?w
carezza:遠出が苦手で・・・w
carezza:興味ないわけじゃないですよー。結果とか結構チェックしてますし
leo:国分寺くらい行けばいいのにw
carezza:誘われれば出ようと思います。
carezzaソラリスとかも「今回は出ようかな」とか前日くらいには思うんですけど、大体当日にめんどうになってやめますw
leo:まあ埼玉だからねーw
carezza西荻ソラリスやらないかなw


・賢神になられたときは「賢神を獲る」という明確な構えで全国大会をプレイされたのですか
carezza:れおさんは完全に神以外は負けでやってましたね
leo:少なくとも初めて取った時はその通りですね
leo:5の第2回だったと思いますが、第1回で足りなかった部分を必死にやって
leo:まあこれくらいやれば届くだろう、と思えるくらいまでやりました
carezza:実際3000でブッチ切りでしたもんねー
leo:(3000は)必要な量だったw
carezza:かるみんさんとの我慢比べは面白かったです(笑
leo:当時は結構辛かったですw
leo:今でこそ良い思い出ですけどねー
carezza:自分は3の学期末で、とりあえず称号ほしいーと思ってやったら結果が神だったという。
carezza:全然狙ってませんでした
leo:えーw
carezza:でも一応やっぱり足りない部分を必死で埋めてから大会に臨む、ってのはやりましたね。


QMA対策のために、いわゆる「素の知識」をもっと身につけたいと思ったことはありますか
carezza:ないです
leo:あれば楽だったろうなーと思ったことはあります
carezza:足りない分はやる気でカバー(笑
leo:まあでも、少しは野球の結果とか調べるようになったかな(笑)
carezza:大進歩でしょそれ(笑)

carezza:あ、けいおんはじまりますけど、中断しますか
leo:始まったねえ
carezza:携帯で見るか・・

けいおん!鑑賞のため対談が中断します>


            〜30分後〜

では続きです。


・ずばり「QMAで強くなる人」とはどういうタイプの人だと思いますか
leo:先ほども言った気がしますが、やる気のある人ですかねえ
carezza:ですね、やる気全一は後の全一
leo:全部の問題をちゃんと覚えようとする人、とも言えるかな
carezza:そうですね、毛嫌いせず全部食べましょう


・アニメはよく観るほうですか。また漫画はよく読むほうですか
carezza:さっきまでけいおん見てましたね(笑
leo:そうね(笑)
leo:でもアニメは見ない方です
carezza:自分もみないかなー。小学校中学校はよくみてたけど
carezza:漫画も大体王道は押さえてるくらい
leo:漫画は人並みくらいかな
carezza:一番好きな漫画は?
leo:こち亀の最初の方はマジ面白い。100巻続くのも納得。最近のは微妙だけど・・・
carezza:実写ドラマ化するみたいすね
leo:そうだねー。香取はどうなのかなーw
carezza:ラサールでいいのに


・テレビや映画はよく観る方ですか
leo:見ない方です
carezza:知ってます(笑
leo:ですよねー
carezza:自分は結構見ます!QMAやって激減しましたけど。


音ゲー歴はどのくらいですか。最も得意な音ゲーは何ですか。腕前はどのくらいですか(SPや段位等)
leo:5鍵(初代ビートマニア)の5thからかなー
leo:IIDXも5thからです
carezza:5ってクリオネ
leo:それは4。Vとかだね
carezza:じゃあ俺と同じくらいじゃないすかデラは(笑
leo:そうなの?w
carezza:あーでもゲーセンでやりはじめたのはアブソとかかな。アブソって4?
leo:4だね
carezza:じゃあ4だ(笑
carezza:自分は中2のギタフリ3rdから音ゲー始めました。もう8年くらいか
leo:ギタドラはいつだっけなあ、コンチェが出たあたりから?
carezza:100秒の次だから6くらいかな
leo:100秒の次は落書きじゃなかった?
carezza:そうだ、じゃあ7
carezza:あんだけやりこんで覚えてない(笑
leo:(笑)
leo:腕前はー IIDX>ドラム>他 です
carezza:自分はー ギター>>>>>>ドラム>>寺かな
leo:ドラムはそこそこ長くやってるけど、うまくなんないねw
carezza:あれは難しいゲーム。
leo:IIDXは全曲ハードまで行きましたがデイドリームは一生無理だと思ってます
carezza卑弥呼ぬけたのかー
leo:卑弥呼は冥よりは楽、ハードは
leo:まあでも音ゲーっていつからやってるかとかあまり関係ないからね、上手い人は1年とかでも上手いし
carezza:そうそう、超新星が毎作あらわれる
leo:そもそも時間じゃなくて回数換算にすべきだしね
leo:だからQMAでも、誰がいつから始めたとかは全然興味ないんだけどw
carezza:自分はあんまり他人に興味が無い、対戦ゲーなのにw
leo:どうだろうなあw
leo:でもIIDXも基本1人用のゲームだけど、REDでライバル登録出来るようになって
leo:大好評で人口はかなり増えた 気はする
carezza:確かに
carezza:あ、ドラム登録してくださいよw
leo:君は上手すぎるでしょw
carezza:スキル1300くらいですよ
leo:そんなもんか。じゃあ何とかなる・・・かな
carezza:正直スキル制度が出来たバージョンがドラムもギターも一番上手かった(笑
carezza:まとめると デラ:SP10段 ドラム:SP1300 ギター:SP1500 ってかんじです
leo:僕はデラ:SP皆伝 ドラム:SP1200 くらいです

しんらさまさん質問ありがとうございました!