解説編

開店前からゲーセンに並ぶというムキムキしたことをやってしまった…。
学芸大で10時ー14時まで時間貸しした後、デラやって戻ってきたら凄い人。
どうやら大会だったようです。知り合いがいたので挨拶だけして撤収。

・解説編

「次のセリフの内、梅原大吾の言ったセリフを全て選べ」

1、そういうゲームじゃねぇから!
A、いわずと知れた こくじんさん のセリフ。元ネタはVISIONランバトにおけるウメハラとの対戦動画。本当はもっと長い一連のセリフだけど「そういうゲームじゃねぇから!」は色んな場面で使われるとっても汎用性の高い言葉である。
ちなみに自分は「なんだよこのゲーム社マルばっかじゃねえか!そういうゲームじゃねぇから!」と社マル使いのユウ使いの隣でよく言います。

2、いやー体を洗いすぎた
A、ウメハラのセリフ。熱烈なウメハラ信者として知られる アール氏 が準優勝した(優勝はウメハラ)大会でウメハラが大遅刻した時の理由。
体を洗いすぎたらしい。

3、切れちまったよ…屋上へ行こうぜ
A、スト4BPランキングトップを走る2D神 マゴ のセリフ。元ネタは画太郎先生。
       ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ
これである。外国人は意味が分からなくて「マゴはホモなのか!?」という噂まで飛び出したらしい。

4、グラマスよえぇぇ!
A、北斗ランカー、選手宣誓全一、最近までフォルテ全一だった 鉄さん のセリフ。中野TRFで並み居るグラマスを倒して優勝した際の言葉。
ちなみに決勝はネモをパーフェクトで瞬殺していた。QMAでも「賢王よえぇー!」とか「賢神よえぇーー!」とか使えそうだが、QMA界は冗談通じない人が多そうなので注意が必要。

5、滅出るからっ!
A、GODSGARDEN本戦前の野試合で飛び出したこくじん。のセリフ。
ネット対戦で画面の向こうの初対面の人を煽りまくっていた(笑)
リュウの基本(?)コンボと思われるセビキャン滅はこくじんは出せないと言われて出た言葉。時々出ないらしい。

6、ときどはハザン出してれば勝てる
A、こちらもGODSGARDENで飛び出した最近までチュンリー全一だったネモの言葉。
一回戦でときどと当たった時の試合の前のコメント。9番のコメント参照。

7、カバンの置き…置く場所がわからなくて…
A、ウメハラの言葉。 闘劇03のカプエス2、準決勝の伝説のオタク戦での試合前の言葉。こういうなんでもない言葉でも名言として語り継がれるのが神なのであろう。

8、アイィィー!
A、ウメヌキで知られる ヌキの言葉…というか叫び。 ヌキ氏はカラオケが得意というだけあって声の通りが非常に良い。そのため対戦動画などで「アイィィー!」というヌキ氏の声が入り込む事が多く、「ヌキがいるんだな」とわかる事が多い。

9、何回やりゃ気が済むんだよぉー!
A、GODSGARDENで飛び出した ときどさん の言葉。
6の試合の後で本当にハザン(チュンリーの技)を出されまくったあとにそれにあわせて瞬獄殺を決めた後の一言。ちなみにこの試合は超面白いので必見である。
生で見ていて思わず叫んでしまった。 後この時のときど氏の声がえなりかずきに凄い似ているので「えなり」とも言われる。

10、さみしいもんだね
A、ウメハラのセリフ。店舗大会が盛んであった西スポの大会がなくなってしまうことを受けてのセリフ。

11、色は超重要だからね
A、ウメハラのセリフ。ヴァンパイアだかのインタビューでキャラの決め方について訪ねられた時の受け答え。とはいえ茶色のリュウ(通称ウンコリュウ)を使うウメハラも見られたりするのでセンスはよくわからない。

12、ユーチキン!
A、スト4界にあらわれた本当のこくじん(黒人)であるアメリケンのセリフ(らしい)元は、2chで「アメリケンに待ちプレイで勝ったら反対側からやってきて『ユーチキン!』といわれた」との書き込みがあったことから広まった。

13、東大生らしい戦いを見せたいと思います
A、東大生格ゲーマー ときど さん が今年の闘劇で壇上で言った言葉。
ちなみに今年のときどさんは3部門で本戦に出場しているが鉄拳・ブレイブルーが1回戦負け。3rdが準優勝だけど個人成績は0勝1敗で3戦全敗という伝説を打ち立てた。
余談であるがれおさんとときどさんは高校の同級生で、彼はときど信者らしい。

14、肩こりが治りました
A、ヌキ氏の言葉。格ゲーとは関係ない。けどよく書かれる言葉。

15、負ける要素はない。
A、ウメハラの言葉。説明不要。

というわけで、2・7・10・11・15が正解でした。ちなみにこの解説何も見ないで書いたので所々間違っているかもしれません。こういうのが本当のギャラリー界だと思うんだぜ(笑)だって俺格闘ゲームまったくゲーセンでやったことないしね!本当に
「ギャラリー」です。

ちなみに自分や他の人も結構「QMA界隈で流行ってる言葉」を作ったりしたんですが自分で紹介するのは寒いので誰かが紹介してくれるの待ちでww

QMA界のウメハラっていうと個人的にはれおさんかなと思います。あーでも結構新星だからハイタニも近いかな。
自分はヌキかsako的なポジションかなと。
正解したはにゃけんさんには10ポインツさしあげます。