環境ゲー。

今回の全国やら全国大会のまとめやらについてはそのうち書きます。

QMAは環境ゲーです。

もっと詳しくいいますと、周りの環境がそろって入れば強くなるスピードは2倍にも3倍にもなります。

充実した日光、きちんとした水遣り、良い土を貰った植物が強く大きく育つようなものです。

簡単に言えば、問題の答えを教えてくれる人、周辺知識を教えてくれる人が近くにいればいいです。自分で調べりゃいいとは言いますが、それも多すぎたら面倒くさいものです。

スタンドは良くない!(何が良くないのか知りませんが)とは言いますが、教えてもらったとき自分で「次は自分一人で答えられるようにしよう」と本人が思って覚えられるのならその本人が強くなるためには有効だと思います。


後はモチベーションという意味ではライバルがいればいいのかな。勝ちたい人とか負けたくない人、目標になる人。
今の自分にはそういう人は居ませんが、まぁいるに越したことはないかと。
あっライフマルチ以外でアドニス氏に負けるとちょっと悔しいですが(笑)

そういった意味ではアルファは異常に良いモノが育ちうる環境だと思います。

というのを書いたのは、アルファに高校生くらいの子が良く来るんですが、一生懸命メモや写真を撮りながら頑張ってるんですよね。一回も話したことはないんだけど、彼はそのうち有名なプレイヤーになりそうな気がします。