ウメちゃん

全国大会が始まりましたね。
2、3クレくらいやってみましたけど、色々変えれば面白くなるんじゃないかなと思いました。どこを変えればってのは上手く言えないけど。

称号云々に関しては

「なれる人がなる」ものから「なりたい人がなる」

というように変わった印象。

どちらが悪いということは言えませんけど、
「なりたい」人が「なれる」人になるまでに色々考えたり、努力したり、挫折したりする過程ってのが、このゲームで一番苦労する場面でもあり、同時に達成感を得る事が出来るフェイズだと思うので、そこがなくなってしまうのはちょっと寂しいと同時に残念だと感じました。

自分もそうでしたが、全国大会で上位に入って称号を付与されるっていうのは、このゲームをある程度やった人なら大部分の人が一度は体験してみたくなることだと思います。
達成するために、真摯になってこのゲームに努力して取り組むことが必要になるし、人に聞いたり、逆にアドバイスしたりがあったりで「たかがゲーム」っていう考えを捨てて本気になってやれる時だったんですけどねぇ。

今回の全国大会でも努力が不可欠なのは変わりありませんが、称号獲得のゴールまでの答えがあまりにも簡単かつ明快なのが残念ですね。