キャラ対

いやー、ときどもマゴさんも負けちゃいましたね…。
とくにハカンとか…。やっぱりキャラ対きっちりしないとな。と思ったしだいです。
全体的には今回も面白かったです。優勝予想ははずれ…。

話しかわって今日は友達と神奈川方面に遊びに行きました。
んでゲーセンで遊ぼうってことになってドラマ港北に。

そしたら友達が「パソコン使いながらQMAやってるひとがいるぜwww」
って言ってきたので未だにそういう人いるんだ。と思って見に行きました。

CNを見てビックリ。チャチャさんでした(笑)
ちょっと前にαに知人の方と来たときはデジカメだけだったと思うんですが…。
実際会ったのはⅣの吉祥寺の大会以来だからもう3年ぶりくらいかなー。
なんか色々忙しそうだったので声をかけず後ろから見てました。
堅さの秘訣もわかるに違いない!と探りの意味も込めて。

んで暫く見ててわかったこと。

・4台あって一番右の席で左側にカバンを置いて左右両方から見えない感じでプレイしてた。
・左手はPC。右手で画面にタイピングorデジカメ。がホームポジション
・予習はマルチ。パソコンを広げてなにやらタイピング→確認→正解。って感じでした。写真を撮るのはまちまち。多分PC内に無い選択肢が出たら写真に撮ってるんじゃないかな。
・トナメ中は予選の一回戦が始まったらPCを開いてなにやら入力。問題が出てもかなりの確率でPCをいじって確認→入力って感じ。後半、決勝も同様。あと良くPC閉じたり開いたりしてました。忙しい人だと思いました。
・決勝とかは区間が変わるたびになにやら入力。マルチだけではなくて、○×から全形式パソコンには入っている模様。

多分予想なんだけど、あの問題検索ツールは、ジャンル→形式→問題文で頭出しって感じになってるんだと思う。
それなら形式が変わる度に色々弄ってたのに理由つくしね。総合形式だとちょっととまどってた感じがしたし。なんにしても20秒で答えが出てくる非常に優秀な自作ソフトだと思いました。

芸順のヅカの問題をしっかりとPCいじって正解してたなぁ。

かなり間違えるのが怖いみたいで、ちょっとでも不安があるとPCで検索してた感じでした。「えっそれも調べるの?」みたいのもちょいちょい。
あとPCを頻繁に開閉させてたのは節電なのだろうか…、ずっと開いておけばいいのにと思ったり。

オンラインだとゆっくりやってるように見えましたけど、実際見てみると相当忙しく動いてたのが印象的でした。

ゲーセン出る時間になってまた外に行った後、まだいるかなー。と戻ってみるとまだいらっしゃいました。
他に誰もやってなかったので思い切って隣でプレイ。
どうやら集中してらしたようで、こっちの方には気づいていないご様子。
自分も適当に全国とかやってました。
やっぱり気になったので横をちょいちょい見ながらやってたらひどい点数取ってたり(笑)
予習のアニマルはPC未使用でやってたみたいでしたけど、普段の堅さからはちょっと想像出来ない間違いっぷりでした。写真を撮ってたり撮らなかったりでしたけど、理由は前述のことでしょう。

で、トナメが始まったらまた左手が忙しく活動を始めてました。
分かる問題は両手でタイピング、分からないのは左手で検索しつつ右手で打ち込みって感じですね。
ちょうどよく自分が終わったのでチャチャさんの決勝も見れました。
芸順を出題されてたようで、かなりのグロ問もPCいじった後正解されてました。

自分達の帰宅時間が迫ってたので、その後、思い切って挨拶しました。
どうやら覚えていらっしゃらなかった様子。まあ大分前だし無理ないよね。
色々お話しました。「PCに何問くらい入ってるんですか?」とか聞いたかな。
チャチャさんは「あなたとめいしゅさん対策に芸順頑張ったんですよ!」と仰られてましたが、正直「今俺の目の前で検索しながら正解してたのに良くそんなこと言えるなー」とピキピキしてました(笑)芸順縛りもやりたかったですけど、時間が無かったのと、なんかPCが無いときの精度とか想像すると悲しくなりそうだったので出来ませんでした。

帰り際に「自分の時だけでいいんでPC使わないで勝負してください(笑)」ってお願いしましたけど、「あれはまとめてただけですよ」と言われて終了。なんだかなー。

で、題名のキャラ対に戻るけど、総合形式orノンジャンルがいいんじゃないかな。
とおもいまーす。

ああ、あと誰かが「CPUみたいな強さだ」とか言ってたと思うけどあれは言いえて妙だね(笑)