むちゃくちゃ眠い。

酔っ払った状態で頭を使うゲームをするのはやめましょうということで…。明日こそちゃんとQMAしたいぞ。

本日はCN イマイさんからの質問です。どうもありがとうございました。


・「トナメ」「店舗大会」「全国大会」、スタンスは同じですか?それとも戦略は違いますか?
carezza:勝つようにするか負けないようにするかで出題はやっぱ変わってくると思います
leo:まあ全国大会は別ですよね
carezza:箒には箒の戦い方があったし、今作も今作で戦い方があると思います
leo:あとやっぱり、トナメの決勝よりは店舗大会の方が緊張しますw
carezza:確かに
leo:ああいった場で普段通りのプレイが出来る人は凄いと思います


一問多答は「ひとかたまりにまとめて暗記する(語呂合わせなど)」ほうですか?
「選択肢を一つ一つ見て考える(○×が3問、とみなす)」ほうですか?
carezza:ひとかたまりで暗記ですね。大体ゴロです
leo:問題によりますねー、いくつかの選択肢にさえ注意すれば1つ1つ考えていけるってのも多いですし
leo:あまりに意味不明な選択肢が並んでたらゴロですがw
carezza:なんか無限に○がありそうなやつはやっぱり集めてからが勝負ですよね
leo:あまりに選択肢が多いやつはゴロ作れないからなー
leo:F1のワールドチャンピオンとかいつも適当ですw
carezza:みんな外すしね(笑
leo:○8×8くらいで止まってくれればゴロ考える気にもなるんだけどねw
carezza:ノリでカバー(笑
leo:やる気次第(笑)



・エフェクト・キューブは「リード文」「画面」のどっちを見て回答しますか?
carezza:画面しかみてないです、時々問題文にヒントあるからわからなかったら見ます
leo:基本は画面ですね、問題文はおまけ程度です


・印象に残った「萌え問」をどうぞ
carezza:んー、むずかしい。やっぱり音ゲー問題かなぁ
leo:パッと出せといわれると難しいかもね
carezzaひぐらし問題は萌え問なんですか?
leo:まあ(笑)
leo:でもRED→ハピスカ→DD→・・・の方が萌え度は高いよ、さすがにw
carezza:頭の中でGOLDRUSHが(笑
leo:間違いないw
leo:他のジャンルでは何かある?
carezza:見た映画の出演者とかかな。
carezza:学問は「試験で出たー、習ったー」とかだから萌えとは違うかも
leo:萌え問って言うと大体左側のジャンルを指してることが多い気はする
carezza:「俺はこれなら深く語れるぜ〜」っていうテーマの問題を「萌え問」って言うんでしょうね
leo:自分の出身高校の問題とかは萌え問って言うのかな?w
leo:創立者が問題に出てきたときはびっくりしました、萌え問ですねあれも
carezza:高校の創立者とか把握するもんですか
leo:入口入ってすぐに銅像があるからなーw
leo:何だかんだで説明されたりするし多分ほとんどの人は知ってるはず
carezza:へぇ〜
carezza:自分の大学のマイナーな学会誌の題名を聞かれたのあったなぁ
leo:あーあるねw
carezza:まあ身近な問題も萌え問ですね(笑
leo:そうだねー

質問ありがとうございました!