全国大会終了。

お疲れ様でした。ということでまずは『個人的』な感想から。

区間の出題難易度に関しては、初日になんとなく気づいてて二日目くらいにはおてうさんが書いてたのでそれからはアイテムの使い方は上手くなったかな。

さすがにボーダー6万とか馬鹿げたことは思わなかったけど(笑)

最初はみんなが妨害目的とかのアイテムの使い方を覚える大会終盤は点数伸ばしづらくなる後半の前に決めてしまおうと思いましたけど、意外にも金曜土曜で大きく記録を伸ばせました。結局の所、相手が妨害しようと何しようと、自分の大会で心がけてたことは
①点数が高そうな3問目で増数を使う。
②全てのジャンル、全ての問題を最速で入れる。
の二点だけだったので相手がどう動くかは気にならなかったです。
区間は3つ取れればただの100点ボーナスなんで。

んで、スコア

6万達成時→6279/6232/6186/6009/5959/5953/5887/5879/5848/5839 合計60071

最終  →6489/6279/6235/6232/6186/6074/6009/5995/5979/5979 合計61457

結局、金曜と土曜で6つ更新してます。日曜はプレイ0。特に土曜は5900代前半や5800代後半も結構出してるので、結局「スコアを出せるセットはかなりの確率で来てる」んじゃないかなー。と思います。土曜とかクレ数も20も行ってないと思うし。

今回の全国は結局は引きゲーとか良く聞きますが、それは5万9千とか6万以降の話じゃないかと個人的には思いますねぇ〜。
全答と適切なアイテム使用と時間で削られなければ、5500とか5600を超えるセットはそれこそ2回に1回くらいは来てるんじゃないかな。

自分が解ける問題が来てなかったり、問題を解くスピードが遅すぎたりで自分が回収出来る点数を自分で落としてるから、思うように点数が伸びないんじゃないかな。と思ったり。

それを含めて引きゲーだ。と言われたら何も言い返せないですが。

帝、王、将ボーダーに関しては当初の予想より凄く高かったですが、第2回以降はそれぞれ1000〜2000くらいは下がるんじゃないかなと思います。
ただ、将に関してはこのまま55000前後で推移していくかもしれませんが…。